人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STOICAL DIARY


ニュース&メイド喫茶レポートサイト。
by stoical88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[メイド喫茶レポート] THE アキバ系喫茶 A-BOY

[メイド喫茶レポート] THE アキバ系喫茶 A-BOY_b0060184_2226245.jpg…ついに来た。
オタクに向かって真っ向正面から堂々と宣戦布告するような、あからさま過ぎるネーミングセンスのこのお店。
店長が「ああ、あんなとこ行かん。どうせすぐ潰れるでしょ」と一撃してたっけ^^;
もー絶対ヤヴァイよね。今回ばかり入るの緊張したよ。メイド喫茶に入るとき緊張したのエライ久し振りなんですけど。
というか、ぴなふぉあで並んでるお客さんが凄いじろじろ見てきたり、店の前で「あ、A-BOYだって」とはしゃぐDQNがわらわらいたり…
ともかく、レポートです。






[メイド喫茶レポート] THE アキバ系喫茶 A-BOY_b0060184_22312374.jpg…ケバい。
何が書いてあるのかわからん。
[メイド喫茶レポート] THE アキバ系喫茶 A-BOY_b0060184_2232436.jpgようやくちょっと見えた。
どうやら時間課金制ではないみたい。
それならあたしの管轄内だ、
よっしゃ突撃ですよ!

[メイド喫茶レポート] THE アキバ系喫茶 A-BOY_b0060184_22343796.jpgここから3階まで上ります。
階段はめちゃくちゃ急ですので
相当注意をしたほうがいいでしょう。
ちなみに2階は混雑時の待合席になってます。



[メイド喫茶レポート] THE アキバ系喫茶 A-BOY_b0060184_22362566.jpg
メイン到着です。
店内は2席分のテーブルのあとは全てカウンターでした。
カウンターの中にいるメイドさんと少しお喋りできるような形式です。
@ほぉ~むまんまです。かなり研究されてます。
他のメイド喫茶と違う点として、店内の色合いとメイドさんの服が特徴。
店内の色合いは赤と黄色というアメリカンな配色でした。
原色系の店は初めてかも。
メイドさんの服の色はワイン色でした。
タイプはミニで、お袖がちょっと変わってる。
ドリンクは一杯500円、フードは800円前後くらい。
ちなみにフード関係は2階での調理らしく、
メイドさんが階段をなんども行ったりきたりしてました。
ショコラッテと似てるね。
なんとこのお店、ビル全体がメイドカフェになってるようで、
休日は4階も空けるのだそうな。すごい!
ある意味最大級メイドカフェと呼んでも過言じゃないかも。かなり狭いけどね汗。
紅茶を注文し、一休み。
残念ながらティーパックです。まあ仕方ないか。
コップに「@」が入ってたので
一瞬@のパクリ店と勘違いしてしまい、
思わずメイドさんに
「このコップってここオリジナルなんですか?」
と聞いてしまいました。
すると
「いえ、これは店長がコレ可愛いな、の好みで買ってきてくれたものなんですよ」
しまった、そうだよ、AーBOY関係ないがな。
気を取り直し
「そのネクタイはみなさん違うタイプなんですか?」
と聞きました。
見かけたのは大抵濃い緑色だったのですが、その人だけはピンクだったのです。
「ええ、大体種類はいくつかあるのですが、これはあたしのオリジナルです笑」
そうだったのか、ありがとうございます。
悪い癖でまたメイドさんを引き止めてしまいました。
邪魔するといけないので大人しくお茶をすすることにしましょう。
そう思い立ち、のんびり店内を眺めながらお茶を頂きました。
日差しが明るいです。電気をつけなくても十分綺麗なくらい窓からもれる光が明るい。
メイドさんたちも雑談にふけるでもなく懇々と作業を施し
少しずつ印象が変わってきました。
偏見で、だいぶキャバキャバしてたカンジを浮かべてたのですが
そんなことありません、きっとバーだったら凄く気に入ったかもしれない。
カフェにしては少し滑稽ですが、店内いたっては清潔で居心地悪いものではありません。
細々と細部に小物があって可愛いです。純白カーテンはポイント高し。
てかその日は雨でした。それなのにこんなにも明るいのは凄いことです。
3階でもこんなに明るいのに4階はもっと綺麗なんだろうなぁ。
「これから雨みたいですね、傘はお持ちですか?」
先ほどのメイドさんが話しかけてくれました。
「はい、私は持ってきたのですが…持ってらっしゃるのですか?」
「いえ、それが持ってきてないんですよ。しかも私今日とても薄着で来てしまって」
「うわー大変ですね、おうち遠いんですか?」
「遠いんです。電車で一時間はかかるかな」
「あちゃ…この辺で傘売ってても300円はしますしねぇ」
「でもだいぶ傘安くなりましたよね。最近は100均でも見かけますし」
「そうですよねー、このあたり100均は…アキバデパートくらいかなぁ」
「あ、そこ以外にもいくつかあるんですよー!ダイソーもありますし」
「ダイソー!そんなのこのへんにあったんですね!」
「はい、実はこのお店を立ち上げるとき何度もお世話になったもので笑」
「お詳しいんですね」
「いえいえ、ここに勤めるまで一度も来た事なかったんです」
聞いてみればその特徴的な袖は、オープン時みんなで縫ったものだそうな。
これだけでは味気ないから、みんなでワンポイント作ろうって頑張ったらしいのです。
ちなみに彼女はコスプレされるのかと思えば、まだまだ初心者なのだとか、
自分は一番この店でメイドらしくないメイドだとか、たくさんお話をして下さいました。
普段自分から話しかけることが主なのですが、珍しく話しかけられたのは本当に嬉しかったです。
こうゆうふうにしてメイドカフェってハマってゆくんだなぁ…
久々にその郷愁を思い起こしました。
最後はお見送りまでして下さり至れり尽くせりとても幸せでしたです。
きっと彼女が話しかけてくれなかったら興味もなんもわかなかったかもしれない。
お話できることは凄いマジックですね。
でももしもお話が出来なかったとしても、お客さんが罵声を上げに来るような雰囲気もなく
比較的全体的にのんびりしていて、メイドさんがこまめにせっせ動いてて
いったん中に入ってしまえば全然誰でも入れるようなカンジでした。
ネーミングセンスがホントにひどいだけで。
補足ですが、ポイントカードはまだ出来てません。
出来るまで、レシートに仮スタンプを押してくれます。500円で1個みたいです。
ポイントカードできたらまたきます、お話してくれたメイドさん、本当にお世話になりました。
(あえてお名前は伏せさせてください)

素直な感想:
思いのほか悪くない店ですよ。
by stoical88 | 2006-02-24 22:35 | メイド喫茶レポート
<< 急遽 [メイド喫茶レポート番外編] ... >>


カテゴリ
以前の記事
プロフィール
ネトゲにハマって抜けられない
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧